桃田賢斗が世界ランキング1位に輝く 日本男子では史上初!

桃田賢斗が世界ランキング1位に輝く 日本男子では史上初!

アクセルセンは3位に

9月27日、BWFが世界ランキングを更新し、男子シングルスでは桃田賢斗選手が日本男子史上初の世界ランキング1位に輝いた。これまで長く1位の座に君臨していたデンマークのビクター・アクセルセンは3位に陥落となった。

100位圏外から1位に

桃田選手は昨年の9月末時点の世界ランキングでは100位以内にも入っていなかった。

だが、今季は7月のインドネシアオープンでの優勝に続き、世界選手権、9月のジャパンオープンでも優勝を果たしている。さらに、6月のマレーシアオープン、先の中国オープンでは準優勝するなど、ここまで輝かしい成績を収め、世界1位という結果につながった。

今回の1位獲得について桃田選手は、自身のツイッターで
「本当に周りの方々のサポートのおかげです。感謝しかありません…これからも精一杯頑張ります!!!」(桃田賢斗ツイッターより引用)
と綴っている。

桃田、フクヒロペアが1位

今季は、山口茜選手やフクヒロペアも新たに世界ランキング1位に輝いている。今回の桃田選手の1位獲得により、日本選手は3種目で世界ランキング1位を獲得となった。なお、フクヒロペアは現在も1位の座につき、山口茜とタカマツペアは2位となっている。

(画像はBWFホームページより)


▼外部リンク

BWF世界ランキング
https://bwfbadminton.com/

記事に対するコメント

コメントはまだありません。

コメントを投稿する

※最大500文字です。

 

関連記事

桃田賢斗 選手に関連する記事

選手別

バドミントンナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録