ミズノラケットテクノロジー その1

ヨネックスのラケットテクノロジーをまとめました

ミズノラケットテクノロジー その1

ミズノのラケットに使用されているテクノロジーの一覧をまとめましたが、名前だけだとよくわからないのでテクノロジーごとにどういったものなのかを調べてみました。

今回は、フレームに使われているテクノロジーについてです。

 

クァッドブースター(QUAD-BOOSTER)

面安定性と打球時に打ち負けないホールド感獲得を目指して、フレーム四隅の剛性を向上させている。

 

エアログルーヴ(AEROGROOVE)

振り抜き感と面安定性向上を狙うため、フレーム根元まで溝(グルーブ)を設けた設計にしている。

 

キャリバーフレーム(CALIBER FRAME)
キャリバーコンパクトフレーム(CALIBER COMPACT FRAME)

フレーム下側の面積をそぎ落とすことで打球面サイズを小型化している。
キャリバーフレームのフェイス面積が56インチに対して、キャリバーコンパクトフレームは53インチとなっている。

 

クロスフレキシブルフレーム(CROSS FLEXIBLE FRAME)
フレーム設計のあらゆる剛性分布を追求した、ミズノ独自設計のフレーム。
フレーム内側にたわみやすく設計することにより、シャトルのホールド感を向上させている。

 

インパクトナビゲーション(IMPACT NAVIGATION)

ジョイント付近の剛性を上げることにより、面安定性とホールド感を高め打球時の衝撃緩和で打球感アップ。
面安定性の向上とエネルギーロスの軽減を可能にする。

 

エッジエアロフレーム(EDGY AEROFRAME)

フレームのスリム化により、より素早い振り抜きをを実現することで高速ラリーでの優位性を発揮する。

 

ボックスフレーム(BOX FRAME)

剛性を高めることで、打ちごたえのある打球感を生み出すボックスフレーム形状。


ミズノはフレームに様々なテクノロジーが搭載されていますね。あとは、安定性やホールド感に優れている印象です。

 

 

 

記事に対するコメント

コメントはまだありません。

コメントを投稿する

※最大500文字です。

 

関連記事

選手別

バドミントンナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録