3Uが振れないアラサーおじいちゃんさんのプロフィール

性別 男性
都道府県 千葉県(chiba)
年代 20代
バド歴 6~10年
  • 使用ラケット、シャトル

    1. ラケット

      AERONAUT 9000C

      様々なショットを繰り出すスペシャリスト日本代表「渡辺勇大選手」がミックスで使用していたロングセラーモデル。風洞設計によりすべてのプレーのスウィングスピードアップ。振り抜きが素早く、面の弾力性が高...
    2. シャトル

      ニューオフィシャル『1本(1ダース・12球入)』

ユーザーレビュー

  • 合うラケットを求めていろいろ試しましたが、いまはこれがメインに落ち着きました。

    ややヘッドヘビー、シャフトは短いが柔らかめでしなりが効くのが特徴です
    風洞設計がどれほど効いているのかはわかりませんが、振り抜きが抜群に良いですね。

    シャフトを短くしたことで操作性が上がり、パワーを失うところはヘッドヘビー、
    飛ばしにくくなるところはシャフトの柔らかさが補っているというイメージです。

    結構しなるのでクリアも問題なく飛び、3Uヘッドヘビーなのでパワーも十分だと感じていますが、
    普段からヘッドヘビーでガンガン打ってるハードヒッターの人にとっては物足りないかもしれません。

    入手がやや難しいですが、YONEXのASTROX88Sを好きな人はぜひ一度使ってみることおすすめしたいです。

    2021/03/26
    総合
    10/10
    コントロール
    10
    打球感
    9
    振り抜き
    10
    取り回し
    10
    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • 4Uを購入し、エアロバイトを27ポンドで張って1年ほど使用。
    因みに自分はバドミントンキャリアのほとんどでナノスピード、ナノレイを愛用してきたタイプです。

    使用感ですが、4Uとは思えないほど重いです。
    3Uのイーブンバランスのラケットよりも振った感覚では重さを感じました。
    また、シャフトが非常に硬いです。中実構造とのことですが、強打するとかなり腕に負荷を感じます。

    ドライブ・レシーブ系のショットではヘッドヘビー故の扱いづらさが感じられ、ダブルスでは振り遅れてサイドアウトになるシーンが多かったです。

    その反面、スマッシュは良いのかというと、必ずしもそうではないと感じました。
    試合では基礎打ちほど余裕のある体勢からスマッシュを打つ局面はあまり多くなく、結局振りにくさが出てしまった印象です。
    もちろん、万全の体勢で全力のスマッシュを打てば、かなり良い打球感がありますので、もともとアークセイバー等を愛用されている、ハードヒッターの方には向いているかもしれません。

    自分はそういうタイプではなかったため、腕が負荷に耐えられず、使用を断念してしまいました。

    2021/03/16
    総合
    8/10
    コントロール
    7
    打球感
    9
    振り抜き
    8
    取り回し
    7
    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • 巷で噂の名作ということで、4UG5を購入。

    間違いなく操作性は抜群で、これを使いやすいと感じる人が多いのは頷ける。
    ただ、操作性のためにヘッドの重さをそこそこ犠牲にしているようで、全力で打つと若干すっぽ抜ける印象がある。
    疲れてきたときとかだとちょうどよく感じた。
    (3Uも打ってみたかったが金銭的に余裕がなかったので断念。)

    コンセプトのスマッシュはパワーではなく、「安定して沈める」ことに重きを置いているのかと思った。

    間違いなく使いやすい方だが、私の中ではメインにはならない予定。

    2021/03/26
    総合
    9/10
    コントロール
    8
    打球感
    7
    振り抜き
    10
    取り回し
    10
    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • リーニンのAERONAUT9000Cと同様、シャフトが短くて操作性が高いとのことで、興味を持ち、購入。
    もう学生のころほどのパワーはないので、これぐらいヘッドが軽く操作性の良いラケットでコントロール重視のラリーをしようと思いました。

    結論としては、もう使うことはないと思っています。

    期待していた操作性に関しては十分でした。
    シャフトが短いことに加えて、4U・ヘッドライトと、操作性要素てんこ盛りなので十分にそれは反映されていると思います。
    ただし、これらにはデメリットもあって、オーバーヘッドストロークのショットでは致命的なほどパワーが乗りません。

    また、打球感は反発系ではなく、掴んで打つ感触のほうに寄っていますが、掴んだうえで結構パワーが逃れていく感覚があります。

    合う人には会うのでしょうが、一定の筋力がある人(男性や女性の中上級者)が使うにはパワーロスが多すぎると思います。

    2021/03/16
    総合
    7/10
    コントロール
    9
    打球感
    5
    振り抜き
    9
    取り回し
    9
    このレビューは参考になりましたか? いいね!

バドミントンナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録