ナノフレア800(2019年9月発売)

みんなの評価 [性能] 振り抜き打球感に優れています
みんなの平均費用 19,575

みんなのレビュー平均点

  • 評価: 9.27 / 10
  • レビュー 11
    • 振り抜き:9.73
    • 取り回し:9.45
    • コントロール:9.18
    • 打球感:9.55
    NANOFLARE 800

    NANOFLARE 800の最大の特長は、上級者が求める振り抜きの良さを叶えるため、スウィング時の空気抵抗を大幅削減する「極細カミソリフレーム」を採用しました。
    一般的な細型のフレームと比較して、360°あらゆる角度での空気抵抗が最大で11.5%削減されることで、スウィングスピードが大幅に向上。
    それに伴い球速もスマッシュ時27.4km/h、ドライブ時17.6km/hアップすることが実証されています。
    また、通常よりも前の位置でシャトルを捉えることができ、相手がレシーブしにくいドライブやプッシュも可能にします。

    さらに、弾きを大きく高める構造として、フレームトップに従来品より弾き性能を大きく向上させた高弾性カーボン、フレーム下部には強度と高弾性を併せ持つ新カーボン素材「トレカ®M40X」を配置した「ソニックフレアシステム」がシャトルを力強く射出します。

    NANOFLARE 800は、上級者の高いスキルをさらに引き立てるため、スウィングスピードと弾き性能に特化。
    プレーヤーの技量が直接ラケットに伝わる設計で理想のプレーを実現し高いステージへと導くバドミントンラケットです。

    スペック

    価格
    25,000円(税込27,000円)
    メーカー
    ヨネックス
    シリーズ
    ナノフレア
    グリップの太さ
    G5,G6
    カラー
    マットブラック
    長さ
    675
    重量
    3U,4U
    生産国
    日本
    フレーム素材
    高弾性カーボンフレーム+M40X+EX HMG
    シャフト素材
    高弾性カーボンシャフト+ナノメトリック、新内蔵T型ジョイント

    ユーザーレビュー

    • けろりん

      (バドミントン歴:6~10年) 相当ハードなラケットです

      700と比較すると格段にハードなラケットです。
      シャフトが短く、軽く振っても「しなり」を感じられないです。ちょうど一まわり700よりも面が小さく、面圧が心持ち高めになると思います。バランスもイーブン寄りなのか、振ると結構手ごたえがあります。取り回しがいいか悪いかといえば、初中級者にはもっと向いたラケットありますよねという感じです。薄いフレームのためか、ヘッドの抜けはいいです。まあでも、軽量ラケットに慣れてしまった方には、相応の負担はあると思います。
      打感は硬質で、シャフトのパワーでガツンと弾く感じでしょうか、700のソフト感はありません。その分、コントロールよく、思ったところにシャトルを運べますが、追い込まれた時にはラケットが助けてくれる感じはありません。ヘッドライト~イーブンのバランスを好む、一本一本をしっかり振れるスイングスピードの速い中上級者向けのラケットだと思います。私にはちょっとハードルが高いかな。

      2019/09/09
      総合
      9/10
      コントロール
      10
      打球感
      9
      振り抜き
      9
      取り回し
      8
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • y

      (バドミントン歴:11~20年) ナノレイ800のほうが素直

      試打です。買ったわけでないので慣れとかは考慮してませんので予めご了承ください。

      カミソリフレームで振り抜きは軽いしトップも軽い。
      それでいて打った弾が伸びるようなイメージの鋭さはダブルスの早い展開に非常に適しているように思います。

      反面、留め打ちがすごくやりにくいです。ヘアピンやドライブもヘッドの押すスピードが乗り難く、ガット面で弾くような感じになるので、身体の重心を使って置きにいくようなショットはすごく微妙な印象。
      補って余りある取り回しの良さと振り抜きがあるので、そこをラケットに頼らず自分で調整できる人向けかな。
      スマッシュを切り替えしたり跳ね返して上げるのはとてもやりやすいですが、勢い殺して前に落とそうとすると途端に感覚が違う。
      レシーブ主体の、とくに前衛が得意な人はもう少しドッシリしたラケットのほうが合うんじゃないでしょうかね。
      ナノレイ800が色々とクセがないイーブンな万人向けだったので期待していましたが自分には合わなかったです。

      2019/10/18
      総合
      8/10
      コントロール
      8
      打球感
      7
      振り抜き
      10
      取り回し
      10
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • narivo

      (バドミントン歴:2~3年) 振り抜きが最強です

      自分はnano speed1000 → nano ray 700fx → nano ray 700rp → arcsaber11を使ってきました.
      お気に入りはnano ray700rpでした.
      こちらのラケットはとにかく振り抜きが良いです.
      打球音もよく, arcsaber11で間に合わなかったショットも楽々届くような感覚です.
      以下ショットごとの感想です.

      スマッシュ
      重いスマッシュというよりは弾いて鋭いスマッシュを打つタイプの方に向いています.

      ヘアピン
      弾きが良すぎて慣れるまで浮きやすいです.

      ドロップやカット
      結構打ちやすい印象です.

      クリア
      しっかりスイートスポットに当てられる方であれば楽に飛ばせると思います.

      ハイバック
      かなり打ちやすいです.

      ドライブやプッシュ
      ダブルス前衛では振り抜きがよく, 今までのラケットの中では前衛のショット成功率がダントツな気がします.

      デメリットは, 他のラケットを使うと振り抜きが違いすぎて感覚が狂うことですね笑.
      実際にnano ray i speedを借りたところ, こちらも振り抜きが良いはずですが調整が必要だなと感じました.

      2019/10/09
      総合
      10/10
      コントロール
      8
      打球感
      10
      振り抜き
      10
      取り回し
      10
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • ラケット弁慶

      (バドミントン歴:6~10年) まずは試打しよう

      ナノフレアってナノレイの後継って感じで捉えるのはいいけど、これはヘッドライトではなくほぼイーブンバランス
      ヘッドライトによるスマッシュの力不足などの弊害をなくす為、イーブンに近づけて振り抜きを極限に良くしたラケット
      なのでスマッシュは結構スピード出ます。しかし、シャフトが結構硬いので数年経験を積んだ人が使うとその特性がよく分かります
      ヨネックスの最近のラケットは全てのショットがバランスよく撃てるように作られているので基本的に使いやすいと思います
      クリアなどのショットはナノフレア700よりは球離れがかなり早くなっています
      アストロクスのような球持ち感は全く無く、弾く感覚が強いです

      2019/10/03
      総合
      10/10
      コントロール
      10
      打球感
      10
      振り抜き
      10
      取り回し
      10
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • バド

      (バドミントン歴:4~5年) 最高

      普段はNR900を使っています
      このラケットは面ちっちゃいと言われますがそんなに気にならないです。
      追い込まれた時のクリアが少し飛びづらいですがそれ以外はめちゃくちゃ使いやすいです。
      ただドライブはすぐラケットから離れてしまうので慣れるまでちょっと難しいですが、慣れたらごっついええの打てます。
      4U使っていて持った感じ900より重いですが振ったらありえんぐらい軽くなるのでレシーブとかめっちゃしやすいです。
      最高のラケットなので皆さんもぜひ使ってみてください!

      2019/10/03
      総合
      10/10
      コントロール
      10
      打球感
      10
      振り抜き
      10
      取り回し
      10
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • のあ

      (バドミントン歴:1年未満) 意外と簡単?

      今年高校から始めたバドミントンですがナノフレア700のサブのつもりで800を買った訳なのですが700と比べると重いもののヘッドが反ってくれるおかげでそこまで感じません。
      とにかくピンとドロップのキレがよくなりました。スマッシュも力まずに打てればコントロールバッチリの早いスマッシュが打てます!!
      とにかく使いやすいので是非検討を!

      2019/09/21
      総合
      10/10
      コントロール
      10
      打球感
      10
      振り抜き
      9
      取り回し
      10
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    • たけ

      (バドミントン歴:11~20年) 使いやすいかな

      ナノレイ800の後継と言うことでしたが、動画など見てヘットが効いてそうだったので4Uを購入しました。ガットはNBG98を25ポンドで張りました。
      使ってみて最所に思ったのが、3Uのナノレイ800よりヘットが重いかなって思ったのと、振り抜きの良さでした。また、打ったときの感覚ですが、ナノレイとは異質で、ラケット全体がしなって、そのしなりの反発でシャトルを押し出しているイメージです。力任せで振るとこのラケットの良いところが出せないと思いますので、このラケットの慣れる必要はあります。
      ドライブやハイバックは、今までの8割暗いの力でしっかり打てます。スマッシュは確り加え混んでくれるので、打ちごたえあって沈み混みも問題なく伸びるスマッシュが打てます。

      あくまで私の主観ですが、参考になればと思います。

      2019/09/13
      総合
      9/10
      コントロール
      8
      打球感
      10
      振り抜き
      10
      取り回し
      8
      このレビューは参考になりましたか? いいね!
    1. 1
    2. 2
    3. 次 >
    レビューを投稿する

    バドミントンナビへようこそ!
    レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

    新規会員登録