sleepy-pandaさんのプロフィール

性別 男性
都道府県 埼玉県(saitama)
年代 50代
バド歴 20年以上

ユーザーレビュー

  • 4UG5でフォース23p。ダブルスのみ。lcwモデル。
    ある程度真剣な試合用としてZFの3U、Zspの3U4Uを使用しているが、ASX99は一番トータルバランスが取れている。Zspほどタマ離れが早くないので、コントロールしやすい=相手のストロークをコントロールしやすい。攻撃も守備もパワーもソフトもとにかく高いレベルでどれをとっても素晴らしい。特にスマッシュはカーボネックス系の「伸びる大砲」であり、速くて重いので取られにくい。中距離からのスマッシュは文句なしだが。唯一の欠点は、長距離砲はどうしてもパワー不足になることくらいか。それ以外はほぼ何を主眼にしてもハイレベルに応えてくれる。シングルス用途の意見も多いと思うが、私はダブルスしかやらないし、ダブルスで何も問題にならない。ヘッドヘビー感もZF2に比べれば大したことはない。MP900T、NS8000、VT80、ZF2、ASX88Sなどと共に歴史に残る名器だと思う。ただし3Uはかなり全体の重量があり、これを軽々と振り回せる方は、もはや99にこだわる理由もないかもしれない。

    2021/02/14
    総合
    10/10
    コントロール
    10
    打球感
    10
    振り抜き
    10
    取り回し
    10
    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • 直近はFortius-10pと11pをメインにしている、ダブルス専門だが、もともと非力なため、10pも11pも最後衛からのスマッシュはどうしてもパワーが乗せきれない。中長距離なら特に10pは最高のスマッシュだが、最後衛からだとどうも納得がいかない。そこで最後衛からパワーの乗ったスマッシュを求め、たどり着いたのがこのZsp。昔から使ってはいたが、どちらかというと3Uをブンブン振ることで、ラリーのスピードをあまり意識していなかった。現在は4Uをいかにスイングスピードを上げるか、という点をテーマにしている。個人的にはアルティマを23p位で張ると、食いつき感と弾きが調和する印象。スイスポの小ささは使っていれば慣れる。ヘッドライト感あるが、インパクト時にスイングスピードを最高にする、という意識で振ればそれほど気にならない。普段のゲーム練習などは3U使用だが、市民大会2部くらいならそれで十分いけそう。それ以上や他の全国大会だと4Uにする予定。利用者がラリーを速くしたいとお考えならもちろん4U推奨だが、もともとヘッドライト系イーブンなので取り回しもそれほど苦ではなく、そういう意味で3Uと4Uの差異は小さい気がする。

    2022/12/02
    総合
    9/10
    コントロール
    10
    打球感
    10
    振り抜き
    10
    取り回し
    10
    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • 廃盤になってからもう何年経っているだろう。名器である80をマニア向けに進化させた、ボルトリックのZシリーズの初期タイプ。販売後すぐに名器ZF2にとって変わられたが、ZF2がかなり洗練された印象に反して、このZFはまさしく無骨で、乱暴者が振り回す棍棒のような、あまりにクセの強いラケットだと思う。40代前半に3Uと4Uを入手した時、スマッシュは確かにパワースマッシュで差し込む大砲の感があったが、残念ながらヘッドヘビーすぎてお蔵入りしていた。あれから10年、50代中盤に入り、再び蔵の扉を開いて改めてZFを使ってみた感想は、シャフトが結構柔らかくて、ヘッドヘビーだからブレもなく、飛ばしやすいというもの。ただ4Uは軽すぎてパワーが乗らず、ダブルスで現在3Uを22pで振り回しているが、市民大会1部でもガンガンスマッシュを撃てるし、ドライブもレシーブもまず打ち負けない。なぜ廃盤にしたのかと怒りを覚えるが、怒る前に、2本のストックが折れてなくなる前になんとか探してみようと思う。シャフトとヘッドにシャトルを乗せて送り出す微妙な感覚をわかっている後衛型パワーヒッターには、かなりおすすめできると思う。再販を強く願いたいところです。

    2021/08/01
    総合
    10/10
    コントロール
    9
    打球感
    10
    振り抜き
    9
    取り回し
    9
    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • 最近3Uサイズだと大学体育会系プレイヤーに差し込まれるので、スマッシュ、ドライブの質は落とさずにレシーブその他取り回しを何とかしたいと悩んでいたところ、友人がたまたま持っていたのがこれ。お借りして打ってみたら、全ての悩みが霧散した。スマッシュは打てばほぼ決まるし、レシーブも来るとわかっていれば問題ない。一番良いのは振り抜きがなかなかよく、軽いのにパワーが乗るので、バックハンドスマッシュもかなり使えること。つまりかなりヘッドヘビーであり、この点が問題なければ自分的にはもうこれ一択だと感じた。ミズノ版Zシリーズといったところか。全日本社会人本戦でラケットとシャトルの相性が悪かったので、これにもっと早く出会いたかったと思った。とにかく攻撃に全振りする覚悟があれば、味方してくれる1本だと思う。欠点?をいくつか。当てるだけのタマは想像以上に飛ばない。少しでも振る必要がある。そこはシャフトの硬さのせいだと思うが、特にスイスポを外すと絶望的。あと、何だか打球音が湿っている。23Pだから仕方ないか。でもスマッシュはきちんと打てば、打った本人がびっくりするくらいスピードもパワーもある。何で廃版にしたんだろう。

    2022/10/16
    総合
    10/10
    コントロール
    9
    打球感
    8
    振り抜き
    9
    取り回し
    9
    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • 15年ぶりに3Uを打ってみたが、ヘッドヘビー感もなく、シャフトは柔らかすぎて言うことを聞かず、レシーブはラケットが早く出過ぎて見事にフレームばかり。普段はZspの3Uを振り回しているからか、とにかくVT80は柔らかくて飛ばしやすい名器、と言う感想しか持てない。スマッシュは流石にボルトリックの名を冠しているだけあって、速くて重い。レシーブは差し込まれても飛ばせるし、攻撃型オールラウンドの典型という印象。
    今はガチで撃ち抜く試合はZspの3U、またはZFの3Uを使用しているが、これに加えて楽しく速いラリーをする時のお楽しみ用として80を使いたいと思った。

    2021/06/18
    総合
    9/10
    コントロール
    8
    打球感
    8
    振り抜き
    7
    取り回し
    7
    このレビューは参考になりましたか? いいね!

バドミントンナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録