とにーさんのプロフィール

性別 男性
年代 30代
バド歴 6~10年
  • 使用ラケット、シャトル

    1. ラケット

      フォルティウス ツアーV

      FORTIUSシリーズ特有のボックスフレームながら54inch2の小型フレームで振り抜きが向上。パワーと操作性を求めるプレーヤーに。...

ユーザーレビュー

  • 以前使っていたヨネックスのアークセイバー11が折れてしまったので、気になっていたこのラケットを購入しました。
    最近のミズノはデザインにも気合いが入っているように思いますね!

    まず振ってみるとヘッドヘビーな感じがありました。
    ラケットを買うときはお店が計測しているヘッドバランスが同じものを買うのですが、同じヘッドバランスであるはずのラケットと比べてもヘッドが重く感じました。
    振っていて辛いということはないのですが、同じバランスの3Uのラケットを持っているような感覚です。(感覚だけで3Uほど疲れません)

    打感に関しては、一度溜める、打ちごたえがあるイメージです。
    フォルティウスツアーVのようなバズーカ的な弾きと音はありませんが、あらゆるショットをそつなくこなします。
    とても扱いやすくバランスのいいラケットです。
    迷ったならぜひ試してみてください。

    2020/01/27
    総合
    10/10
    コントロール
    9
    打球感
    10
    振り抜き
    8
    取り回し
    10
    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • Caliber VAを使用していてその後継に当たる?のかと思い購入しました。

    結果でいうと、当たり前ですが“別物”です。
    コンパクトフレームなので振り抜きが良いです。
    楕円形をしているラケットの形状からか、スイートスポットが少しずれている?ような感覚を受けました。
    ただ芯に当たった時のパワーとスピードはものすごいです。

    ヘッドがそんなに重いわけではない。
    シャフト硬めなんですがシャトルを打ち出す前にためる感覚もあります。
    良いラケットであることは確かですが、好みのわかれるラケットでもあると思います。
    もしイーブンバランスより少しヘッド重めで取り回しを損なうことなくスマッシュやプッシュなどの爆発力がほしい方がいたらぜひお勧めしたいです。

    早川監督のPV動画でもありましたが、クセの強いじゃじゃ馬です。
    でも乗りこなしたら手がつけられませんよ!

    2018/11/23
    総合
    9/10
    コントロール
    10
    打球感
    10
    振り抜き
    9
    取り回し
    9
    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • 友人の勧めで購入しました。
    同時期にアークセイバー11を使用していましたのでそれとの比較になります。

    イーブンかトップライト気味なラケットなので取り回しは抜群でした。
    フレームの形状もあってか、振り抜きも爽快なものがあったように思います。
    むやみに弾き過ぎるということもなく、ドライブ合戦や前衛で素晴らしい武器になりました。

    ただシャトルを掴む(タメる?)感覚が好きな自分にとっては、クリアやスマッシュでシャトルが手元にある時間が短く、すぐにラケットを離れてしまう感覚があった点は、少し残念なポイントだったかなぁと思います。

    総じて言えば良いラケットなのですが、もう一つ残念なのは「折れやすい」ということです。
    自分のものはスマッシュを打って折れてしまいました。
    もちろんそれまでに接触はありませんでした。
    軽さを出すためとは言え、もう少し剛性が欲しかったですね。

    2019/01/06
    総合
    9/10
    コントロール
    8
    打球感
    9
    振り抜き
    10
    取り回し
    10
    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • あまりYONEXのラケットは好きではなかったのですが、このラケットはハマりました。

    不得意な分野のない、万能ラケットだと思います。
    攻めさせてよし、守らせてよし。
    なんでもこいです。

    ただ「これ!」という特徴もありません。
    ものすごい平均的で、それぞれの値が非常に高いラケット、という感覚でしょうか。
    クセがある方がいい自分からすると、しばらく使っていると少し物足りなくなってしまいました。
    ただ、どんな時でも使いやすいので、ちょっと調子が悪いかな、というとき、ものすごい助けになるラケットです。

    2019/09/15
    総合
    9/10
    コントロール
    10
    打球感
    8
    振り抜き
    9
    取り回し
    9
    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  • イーブンバランスなラケットを探してお店に行ったところ、これに出会いました。
    Mizunoのラケットを使うのはこれが初めてになります。

    通常ラケットに比べると面サイズが一回りコンパクトなので、賛否が別れるところだと思います。
    ただ、このコンパクトでスリムなフレームが振り抜きの良さを生んでいるんだと思います。

    また、メーカーHPではドライブなどの低空域でのやり取りが得意とのことですが、YONEXのナノレイシリーズのような「とりあえず弾きまくる」感じではなく、少しタメがあるような感覚がしました。
    シャフトは固めかなと思うのですが、そんな感覚を持ったのは不思議な気分です。

    2018/11/23
    総合
    8/10
    コントロール
    8
    打球感
    7
    振り抜き
    9
    取り回し
    10
    このレビューは参考になりましたか? いいね!
  1. 1
  2. 2
  3. 次 >

バドミントンナビへようこそ!
レビューを投稿して商品券をゲットしませんか?

新規会員登録