秋田県、米元・田中ペアに県民栄誉章を贈呈
2018/02/03
県庁にて県民栄誉章顕彰式が行われる
秋田県庁は1月30日、公式Facebook上にて、昨年のスーパーシリーズファイナルズ女子ダブルスで優勝した米元小春・田中志穂ペアへの県民栄誉章の顕彰式を行ったことを明らかにした。同Facebook上には、同日県庁にて行われた顕彰式で多くの人が見守るなか、両選手がステージ上にて表彰状と花束を受け取っている画像などが掲載されている。
元気と勇気、夢と希望をもたらした
顕彰式にて佐竹秋田県知事は「県民に元気と勇気を、子どもたちに夢と希望をもたらした」と両選手を称した。米元選手は「秋田の地をホームにバドミントンができるのは幸せ。県民栄誉章に恥じないようまい進する」とし、田中選手は「これからも子どもたちの夢につながるよう誠心誠意バドミントンに向き合う」とした。
米元・田中ペアは、秋田県秋田市を所在地とする北都銀行バドミントン部に所属。2017年には、世界最高峰の選手らが集まるスーパーシリーズファイナルズ女子ダブルスで優勝したほか、全英オープンベスト8、インドオープン優勝の成績を残している。
なお、県政テレビ番組「あきたびじょんNEXT」では、2月12日(AAB)と2月15日(ABS、AKT)の18時55分から、両選手へのインタビューが放送される予定だ。
(画像は秋田県HPより)
▼外部リンク
秋田県庁 公式Facebook
https://www.facebook.com/pref.akita/posts/
北都銀行バドミントン部
http://hokutobadmintonclub.jp/